テリトワールのゲームジャンルmuracha - 2010年08月04日

遠距離

 

テリトワールをジャンル分けすると

多分「ターン製ストラテジー」ということになるんだと思います

 

ストラテジーと聞くと、ちょっと難しそうなイメージがあったりする人もいるかなと思いますが

戦略(戦術)シミュレーションのことを、ひっくるめて「ストラテジー」ということが多いです

有名どころではファイアーエムブレムやディスガイア、サモンナイトなども広い意味では

ストラテジーになるかなと思います

日本ではSRPGと表記されることがほとんどですが

 

そこに領土や交渉などの概念を入れているのがテリトワールということになります

 

ただ「ストラテジー」という言葉になじみが無い人も多そうなので

テリトワールではジャンルを表記するとき

「戦略シミュレーション」もしくは「ターン製シミュレーション」と表記しようと思っています

 

コーヒー片手に画面と睨めっこしつつゆっくり思考できる、そんなゲームを目指しています

 

もちろん、あの洋ゲーの影響を色濃く受けているのですが・・・

Copyright 2009 EasyGameStation AllRight Reserved.